CFF奨学金チーム ◎ パンガラニティ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分に出来ることは・・・?

<<   作成日時 : 2011/01/10 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

こんばんは。
ゆうやです(68回)

先月の終わりにCFF合宿〜15年後のCFFを考えよう〜に参加したときに、自分のパンガラニティ奨学金支援チームへの関わり方を考えました。
それが、ずっとモヤモヤしていてこのBLOGも更新出来ないでいました。

オレは、今までこのブログを更新したり、同じ68回キャンパーや他の回のメンバー、大学の教授などにアフィリエイトを知ってもらう「周知活動」を行なってきたつもりです。
このアフィリエイト等の活動はとても大切で、未来のスカラー(奨学生)に繋がるものです。

しかし、「オレは今フィリピンの大学に通っているスカラーに何を出来ているのだろうか?」という疑問が浮かんできました。
実際、パンガラについて考えるとき、「未来のスカラー」についてたくさん考えていたけれど、「今のスカラー」について考えていたかと聞かれると答えが詰まってしまうんです。

オレがパンガラニティのチームに入ったのが昨年の終わりの頃。

でも、フィリピンではオレがパンガラで活動していることを知っていない。

まずは挨拶からだなーと思い、辞書と昔使っていた英語の教科書を引っ張り出して3時間ほど格闘して、なんとかスカラーにメールを送ることが出来ました。

パンガラニティが掲げている「顔の見える支援」の難しさを感じました・・・
伝えたいことが上手く伝わったか不安です。。。

もっと英語を学ばなければ・・・・・・

パンガラニティの名前の由来は、タガログ語“夢”という意味の「ニティ」と“笑顔”という意味のパンガラップという言葉を組み合わせて作られた言葉だそうです。

「日本からスカラーに“笑顔”を届けたい!」

今年のオレがパンガラニティで活動する上での目標です!!!

ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆうやのその気づきはとても大きいと思います!
そして誰に言われたわけでもなく、自分で気づくと
さらに行動につながると思います。

ゆうやの活躍に期待しています。

今度ゆっくりパンガラについて語りましょう☆☆
ラブメガ
2011/01/13 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分に出来ることは・・・? CFF奨学金チーム ◎ パンガラニティ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる