CFF奨学金チーム ◎ パンガラニティ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハチドリ。

<<   作成日時 : 2010/12/11 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。
ゆうやです(68回)

今日は音楽ではなく、本の話をしようと思います。
オレがそれまで興味もも無かったフェアトレードについて、環境問題について、世界の出来事について・・・
そんないろんなことを考えたり、学んでいこうというきっかけになった本です。

知っている方も多いかも知れませんが、「ハチドリのひとしずく」という本です。
内容はオレが語るより、この動画が説明してくれます(笑)



この本の紹介をしているサイトでは「地球温暖化に対しての姿勢を考えさせられる」等と紹介していました。
でも、オレは、「燃えている森」が地球温暖化等の環境問題だけではなく、「貧困」、「差別」、「戦争」等の世界で起こっている問題だと思えてなりません。

オレは、「一人では変える力にはならないけど、それが動かない理由にはならない」と感じました。



あの物語の後、森はどうなったんだろう?

全部燃えて何もなくなってしまったんだろうか?

ハチドリのクリキンディの姿を見て他の動物がいろんなことに気付いてくれたら良いな。

チーターは後ろ足で砂をかけて火を消すアイディアが浮かんでくるかもしれない。

カエルは雨を降らす歌を思い出すかもしれない。

オレがパンガラニティ奨学金支援のチームで活動することも、アフェリエイトで買い物をすることも、このブログを書くことも、自分なりの「ひとしずく」になっていれば良いなと考えています。

皆さんも簡単なことから「ひとしずく」はじめてみませんか?

この本の購入は下のリンクからどうぞ!





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハチドリ。 CFF奨学金チーム ◎ パンガラニティ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる