CFF奨学金チーム ◎ パンガラニティ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本で会ったフィリピン

<<   作成日時 : 2013/02/23 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちはがわです
昨日あったことを書きます

私は去年大学を卒業して、今は埼玉県の会社で営業ウーマンしています。

働く前は、日経ウーマンやビジネス本なんかをよく読んでいて、きちっと時間管理して勉強や自分の時間も作って‥と、時間を追いかける素敵な社会人ライフを描いていました。

が、現実はそんな風には全くいかず。毎日追われる業務に残業残業‥営業って大変だー、とまさに社会にもまれている真っ最中です笑。

さてそんな慌ただしい日々を送りつつ、たまには会社の人と華の金曜日を楽しんだりしています。
昨日は久しぶりに会社の先輩達と飲み、2件目にフィリピンパブに連れていってもらいました。

社歴20年程の大先輩が16年の付き合いというお店で、私が行くのは今回2度目。顔見知ったフィリピン人のお姉様方と、飲んだり歌ったり楽しい時間を過ごし(私女ですが笑) 、色んな話をしました。

みんな日本に出稼ぎに来ている。
それなりの歳の人が多いけど、みんな綺麗で明るくて賑やか。
こっちで家族と一緒に住んでいる人もいれば、子どもを母国に残して働きに来てる人もいる。

旦那と子ども、家族をフィリピンに残して日本に稼ぎに来ていたある人は、可愛い子どもの写真を見せながら、「来月マニラに帰れるの。もう日本には来なくて済むから、ずっと子どもと一緒にいられる。本当に嬉しい!! 、娘とずーっと一緒に過ごすんだ」と話してくれました。

本当に良かったね、嬉しいね、と会話しながら、彼女の明るさや温かさをずっと感じていました。他にも何人か話を聞いたけど、みんな色んなバックグラウンドを持ってここに居るんだなーというのがよくわかりました。

(ちなみにこの店のNo.1は性転換した元男性。声はめっちゃ低いけど、本っ当にきれい!)

連れていってくれた先輩は、ぼったくりだなーとか言いながら、チップやらなかなかの額を使っていました。

「ただ楽しいからここに来てるって訳じゃないんだよ。同じ金を落とすなら、居酒屋とかよりここで頑張ってる彼女達にやった方がいいでしょ」ということらしいです。

そんな考えもありなんだなと思い、仕事の延長の所でフィリピンのことを考えるなんてあるんだなと不思議に思い、家族と離れて仕事をしてる人が早く家族と一緒に過ごせますようにと思った、金曜の夜でした。




<html><head><meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8"></head><body dir="auto">
パンガラ
!!ひとりごと
こんにちはがわです
昨日あったことを書きます

私は去年大学を卒業して、今は埼玉県の会社で営業ウーマンしています。

働く前は、日経ウーマンやビジネス本なんかをよく読んでいて、きちっと時間管理して勉強や自分の時間も作って‥と、時間を追いかける素敵な社会人ライフを描いていました。

が、現実はそんな風には全くいかず。毎日追われる業務に残業残業‥営業って大変だー、とまさに社会にもまれている真っ最中です笑。

さてそんな慌ただしい日々を送りつつ、たまには会社の人と華の金曜日を楽しんだりしています。
昨日は久しぶりに会社の先輩達と飲み、2件目にフィリピンパブに連れていってもらいました。

社歴20年程の大先輩が16年の付き合いというお店で、私が行くのは今回2度目。顔見知ったフィリピン人のお姉様方と、飲んだり歌ったり楽しい時間を過ごし(私女ですが笑) 、色んな話をしました。

みんな日本に出稼ぎに来ている。
それなりの歳の人が多いけど、みんな綺麗で明るくて賑やか。
こっちで家族と一緒に住んでいる人もいれば、子どもを母国に残して働きに来てる人もいる。

旦那と子ども、家族をフィリピンに残して日本に稼ぎに来ていたある人は、可愛い子どもの写真を見せながら、「来月マニラに帰れるの。もう日本には来なくて済むから、ずっと子どもと一緒にいられる。本当に嬉しい!! 、娘とずーっと一緒に過ごすんだ」と話してくれました。

本当に良かったね、嬉しいね、と会話しながら、彼女の明るさや温かさをずっと感じていました。他にも何人か話を聞いたけど、みんな色んなバックグラウンドを持ってここに居るんだなーというのがよくわかりました。

(ちなみにこの店のNo.1は性転換した元男性。声はめっちゃ低いけど、本っ当にきれい!)

連れていってくれた先輩は、ぼったくりだなーとか言いながら、チップやらなかなかの額を使っていました。

「ただ楽しいからここに来てるって訳じゃないんだよ。同じ金を落とすなら、居酒屋とかよりここで頑張ってる彼女達にやった方がいいでしょ」ということらしいです。

そんな考えもありなんだなと思い、仕事の延長の所でフィリピンのことを考えるなんてあるんだなと不思議に思い、家族と離れて仕事をしてる人が早く家族と一緒に過ごせますようにと思った、金曜の夜でした。




 
</body></html>

ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本で会ったフィリピン CFF奨学金チーム ◎ パンガラニティ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる